> > 12月報告と1月の活動予定 1月下旬は関東大手私鉄ダイヤ改正公表およびJR各社春の臨時列車公表予定です

2017年01月11日

12月報告と1月の活動予定 1月下旬は関東大手私鉄ダイヤ改正公表およびJR各社春の臨時列車公表予定です

毎度「鉄道ダイヤ研究会」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本日はこの場をお借りして、昨年12月の活動報告と1月の活動予定をご報告させていただきます。

1. 12月活動報告
当ブログ「鉄道ダイヤ研究会」は昨年11月14日より活動を開始し、12月は初めて終月間活動いたしました。12月は活動期間である31日間にに25の記事を書き上げました(前年比5記事増)。また引き続き記事を見やすくするために章の見出しを大きくしたり、可能な限り表を挿入するなどしてわかりやすい記事にするよう努めております。
またSNSである「twitter」や「鉄道コム」「にほんブログ村」「鉄道人気ブログランキング」「blogram」のブログランキングに引き続き参加することはもとより、12月からサイトタイトルを「ダイヤ改正情報サイト 鉄道ダイヤ研究会」とし、ダイヤ改正について扱っていくことを明確とした上、"Railway Timetable Revision information site"を付与することにより英語圏からも広く取り入れを図るほか、Google翻訳機能をページ上方に設置したり韓国など海外の鉄道記事について取り扱うことにより、より一層交流を深めることによりさらに多くの方に「ダイヤ改正」を知っていただけるよう活動しております。先月に引き続き鉄道コムさん経由で当ブログに入られる方が大多数を占めており、鉄道コムさんの記事ランキングではほぼ毎回上位にランキングさせていただいているなど、お世話になるばかりでございます。
12月中の当ブログのページ別アクセスランキング上位10記事(トップページ含む)は以下の通りです(以下の記事名は投稿時の記事名ですので、予測記事の場合事実と異なる表現をしていることがあります。予めご了承ください)。

12月内順位記事タイトル投稿年月日12月内のアクセスベースの割合鉄道コムさんの「最近よく見られたブログ記事(人気順)」の当サイト確認範囲での最高順位
1位速報&随時更新! 2017年3月各社一斉ダイヤ改正2016年12月16日10.2%2位
2位トップページ2015年11月14日9.4%-
3位公表直前! 2017年3月ダイヤ改正予測まとめ2016年12月14日8.4%1位
4位来年は異例の新車ブーム! 2017年3月ダイヤ改正新車情報2016年12月12日5.3%1位
5位動労千葉も修羅場か JR東日本千葉支社ダイヤ改正予測(2017年3月25日予定)2016年12月11日4.9%1位
6位西武もついに座席指定制ライナー導入へ 西武池袋線・東京メトロ有楽町・副都心線・東急東横線・みなとみらい線ダイヤ予測(2017年3月25日予定)2016年12月05日4.2%1位
7位「サロベツ」「きたみ」廃止か JR北海道新幹線・特急ダイヤ予測(2017年3月25日予定)2016年12月07日3.6%1位
8位廃止の連鎖が止まらない JR北海道ダイヤ改正予測(2017年3月25日予定)2016年12月03日3.3%1位
9位カテゴリ:将来のダイヤ改正予測2015年11月14日3.2%-
10位今年が20なら来年は50! 東海道新幹線ダイヤ改正予測(2017年3月25日予定)2016年12月08日2.9%1位


12月の当サイト内記事アクセスランキングは以上になります。期間が長いと上位に行きやすく、鉄道コムさんの「最近よく見られたブログ記事(人気順)」が高ければ高いほどアクセスが上がる傾向があります。名古屋都市圏の鉄道に関する記事はまだ書いていないかと思いますが、少なくとも首都圏や関西圏の記事とそれ以外の記事ではアクセス数に差が出るようで、新幹線や特急列車についての記事は都市鉄道に比べるとあまりアクセスが上がらないのかなという気がします。
また、鉄道コムさんのブログランキング(IN順)は12月18日~24日ごろは3位、OUT順は独自集計で1位を獲得いたしました。
また先月16日には鉄道コムさんの「きのう・きょう話題のキーワード」にて「ダイヤ改正」が1位を飾り、その後12月末まで「最近注目されているキーワード」の2位に居続けていました。鉄道人気ブログランキングでは、過去最高の5位までランクが上がったことなどもあり、先月31日間で総計16万アクセスを突破(前年比47%増)し、3万9千人以上の方(前年比56%増)に訪問していただきました。先月の訪問者数最多日はダイヤ改正プレスの一斉公開があった16日(金)で、6,196人の方にご覧いただき、20,021アクセスでした。この値はseesaa全ブログで35位、ニュース/時事部門で2位になりました。また当サイトを検索される際に一番使用されているワードは「ダイヤ改正」で、全体の約22%を占めているようです。12月からタイトル変更に伴い、「ダイヤ改正」というキーワードで検索すると最高で上から5番目に表示されることができるようになったのが要因の1つではないかと思われます。ただ、12月で一番悔しかったのは、当サイトで一番訪問数が多かった16日のダイヤ改正速報記事が、鉄道コムで1位にならなかったこと。他の記事に関してはわんさかと1位を取っているにもかかわらず、これがとれなかったのが悔やまれます。とはいえ鉄道コムさんのダイヤ改正リリース一覧を掲載し始めたのが2016年からで当サイトの存在があってこその潜在需要の掘り起こしに成功しているものと思われ、多方面で影響を与えていることは間違いないものと思われます。

3. 1月の当サイトの展開
1月以降の鉄道各社公表予定
1月23~25日 西武鉄道・東武鉄道2017年3月ダイヤ改正公表予定
1月27日金曜日 JR各社2017年春(3月~6月)の臨時列車公表予定
2月23日木曜日 東急電鉄2017年3月ダイヤ改正公表予定

12月は前回の活動予定にもあるように31日中記事を掲載できたのは20日間だけです。年末は連日記事の投稿が出来ましたがやはり時間との制約で隔日更新でも限界となりそうです(快速急行大増発! 小田急電鉄ダイヤ改正(2016年3月26日)では字数は構文を含めて約9,500字、Microsoft wordの標準設定で11ページもしてますから、そのような記事を書き続けると連日投稿は無理です)。上旬~中旬にかけては昨年12月18日に公表したダイヤ改正プレスについての考察記事を掲載したいと思います。1月には大きな公表が2つあるものと思われ、1つ目は関東私鉄の2017年3月25日ダイヤ改正の公表があり、西武鉄道・東武鉄道は1月第4月~水曜日に公表するものと思われ、23日~25日の間に公表がありそうです(1週間ずれたら申し訳ありません)。東急電鉄に関してはダイヤ改正の30日前の木曜日に固定されているようで、そうなると今年は2月23日木曜日がダイヤ改正公表日となりそうです。また直通する3月~6月に運行される春の臨時列車について公表があり、2013年までは1月第3金曜日でしたがここ3年は1月第4金曜日となっております。そのため今年も1月の第4金曜日である1月27日に公表される可能性が高いです。この春の臨時列車のお知らせにはダイヤ改正前後の臨時列車が掲載されることから、北海道新幹線の臨時列車やダイヤ改正のあった北陸新幹線の臨時列車など見どころは多い物になると思われるので、ダイヤ改正公表日のような前日に予測記事は立てませんが、公表の翌日までにまとめ記事とその後数日間にわたり個別記事にしたいと思います。また、登録カテゴリ数も100を超すようになり、整理整頓をし始めたいところでもあります。今後ともよろしくお願いいたします。

4. 本年の抱負も込めて最後に
本年の鉄道ダイヤ研究会の目標2つ。1つ目はgoogle検索で「ダイヤ改正」を調べると、「鉄道ダイヤ改正ニュース」「鉄道コム」に次いで3番目に表示されるようになることです。そのためには、日頃より多くの良質な記事を書くことが必要かと思います。2つ目は「ダイヤ改正」を国際化すること。この「ダイヤ改正」と言う言葉は日本固有の言葉で、海外ではそれに相当する単語がないと言うのが実情で、英語の場合は鉄道時刻表変更、韓国語の場合には時間表変更などとなっており、単語のない言葉を外国人が広めるという最難関のことをしなければならないので、こちらはかなり時間がかかるものと思われ、そのためには地道な努力が必要だと思われます。新年明けまして、多くの私鉄も2016年3月26日のダイヤ改正について公表してくるものかと思われます。その際には数日おきまして考察も踏まえた記事を掲載してまいりますので、本年も当「鉄道ダイヤ研究会」をよろしくお願いいたします。

1月から2月にかけて大手私鉄もダイヤ改正プレスを出します!
鉄道コム」では「ダイヤ改正」関連記事、
twitter」では「#ダイヤ改正」、
にほんブログ村」では「ダイヤ改正」トラコミュで、ダイヤ改正記事で盛り上がりましょう!

情報提供募集中!当記事に関するコメントは以下のコメント欄に、新規の情報提供はこちらのリンク先にお願いいたします!
posted by 快速++ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445269779

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ